松江お坊さんカフェ 2016年7月の部

松江お坊さんカフェ 7月の部

2016年7月22日(金)19時30分から、「松江お坊さんカフェ」を松江歴史館の大広間で開催しました。
3ヶ月ぶりとなる歴史館での開催。坐禅体験とカフェタイムでくつろいでいただきました。

坐禅坐禅

松江お坊さんカフェ 7月の部

はじめに坐禅体験をしていただきました。

梅雨明けして暑い夏の夜が続いていますが、館内はエアコンが効いているので快適です。

カフェタイム

カフェタイムでは、3人の僧侶がおもてなししました。

僧侶の自己紹介では、この日リリースされたスマホゲーム「ポケモンGO」にまつわるエピソードをそれぞれが披露しました。

寺院や神社、教会など宗教施設がポケスポット(アイテムなどを入手できるスポット)に指定されることが多いようで、僧侶メンバーの一人は、自分の寺院のサイトでこんなお知らせを投稿しています。

順光寺境内での「ポケモンGO」ご利用について | 順光寺 (浄土真宗本願寺派/島根県松江市)

そんな状況もあってか、今、僧侶の間では「ポケモンGO」が密かなブームのようです(笑)

和やかな雰囲気のカフェタイム。7月後半の開催ということもあって、お盆についての質問が多かったようです。

松江お坊さんカフェ 7月の部

参加者の中には、毎月ご近所のお寺の会に参加されている方もおられました。

季節の和菓子は、花火をイメージしたもの。おいしくいただきました。

松江お坊さんカフェ 7月の部

記念撮影

最後に記念撮影。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

松江お坊さんカフェ 7月の部

来月はお休みをいただき、次回は9月30日(金)松江城興雲閣で開催予定です。

フォトアルバム

Facebookページのフォトアルバムも併せてご覧ください。

松江お坊さんカフェ 7月の部(2016年7月22日 松江歴史館)

「松江お坊さんカフェ」参加のご予約・お問い合わせはメールフォームから

松江お坊さんカフェは事前予約制のイベントです。参加ご希望の方は、このサイトのメールフォームからご予約ください。

また、現在のお申し込み状況の確認、会場へのアクセスについてのご質問、その他お坊さんカフェへのお問い合わせもメールフォームからお寄せください。

取材のご依頼も承ります。